さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2020-12-29から1日間の記事一覧

読み終わった本は貯蔵せずメルカリで販売する。

購入して読み終わった本は、 貯蔵せずに直ぐにメルカリに出品して処分するようにしている。 新刊であれば、 およそ購入金額の半額の金額(送料引き後)くらいでは売れる。 そのメリットとして、 ひとつは本を購入する障壁が下がること。 新聞やネット情報、電…

住民票をコンビニのマルチコピー機で取得する

ジュニアNISAでの株式投資を検討しており、 昨日、楽天証券へジュニアNISAの口座開設を申請した。 ジュニアNISAの口座開設に必要な書類の中に、 口座開設対象の子と、親権者であるワタシの続柄が証明できる住民票があった。 ん? やばい、 いま…

次の投資機会にジュニアNISAを選択

11月から12月の米国株価バブルにより、 それまで保有していた米国高配当株ETFを売却してしまった。 いまは次の投資機会を伺うべき、 大量の現金を抱えた状態で株価の下落局面を待っているわけだが・・・。 ここ最近の米国株価は小康状態が続き、 前日…