さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2020-12-30から1日間の記事一覧

「節約」と「時間」との相関関係

今年のコロナ禍から始まったワタシの節約生活、 節約生活を実践するためには、 節約にかける「時間の確保」が大きなポイントである。 つまり節約にかける時間が多いほど、 節約の成果が大きくなると実感している。 例えば仕事が忙しい、 前の晩は夜遅くまで…

年末年始!お小遣い使いすぎると大変なことになる!

今年も残すところあと2日、 妻もワタシも仕事はお休み、 2人の子どもたちも学校がお休み、 年末年始はたくさんの誘惑があります。 テレビでは特番が面白い! 外を歩くとおせち料理や福袋などの広告などが飛び込んでくる! さまざまな誘惑に心が奪われ、 日…

飲み会悪!今年は忘年会ナシで乗り切る!

コロナで世の中このような情勢のため、 会社では忘年会のボの字も出ない。 プライベートでは12月の上旬に2,3のお誘いがあったが、 コロナが心配で・・・、 と言って全て断った。 1年前の今ごろこんな状況を誰が想像しただろう!? ワタシはお酒は大好…

今年最後の燃えるゴミの日に大量のモノを捨てました!

昨日は今年最後の「燃えるゴミの日」。 12月の1か月間をかけてプチ断捨離を敢行していました。 目標は「燃えるゴミの日」ごとにゴミ袋1個分のものを捨てること。 これにより家のモノが相当数減りました。 服は1年を通して使用したか否かで判断し、 1年…

コンビニでの散財を今でも後悔・・・。

ワタシは節約生活のため、 コンビニの利用は目的買い以外の買い物はしないようにしている。 そのためコンビニでの購入金額としては、 せいぜい100~300円程度である。 先週の日曜日の話である、 妻と下の子とワタシの3人で地方へ行く用事があり、 ど…