さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

格安SIM乗り換え日記(3)~プロバイダ探しに悪戦苦闘~

さて、まず初めにどこのプロバイダにしようかという問題

 

ワタシは家計見直し計画の一環として

楽天経済圏へ移行する」というテーマがあったため、

 

よしまずは「楽天モバイル」を第1候補として検討してみよう!!!

 

楽天モバイル」のサイトを検索してみたところ、、、

【Rakuten UN-LIMITお申し込みキャンペーン】月額2,980円のプラン料金が開通日から1年間無料!

というお化けキャンペーンが開催されていた。

 

良しこれだ!と、更に調査を進めてみたものの、、

どうやらワタシが今使っている古いiphone端末では、楽天モバイルで推奨していないようだ。。。

 

んー困った。これを機にiphoneの新しい機種に買い替えるしかしょーがないか。

いやでもiphoneは高いからなぁ・・・。

 

おっ楽天モバイルが推奨しているアンドロイド端末がいくつかあるようだ。

モノによって楽天ポイントで5,000~15,000円をキャッシュバックしてくれるのか。

 

今までずーっとiphoneだったからアンドロイドに切り替えるのは若干抵抗があるけど、

まあ会社の業務用携帯もアンドロイドだし、まあ別にワタシは高度な使い方をするわけでもないから、

アンドロイドに切り替えても問題ないだろう!!!

 

そう決心した矢先、妻の冷たい声がワタシの身体全体へ突き刺さる。

 

「私(妻)は、アンドロイドは絶対に嫌だからね!!!」

「あーこのスマホ(ワタシと同じ機種)ももう古いし、容量も少なくたってきたから新しい機種に買い替えようかなー。

はっきり言って私の周りに私くらい古いスマホ持っている人なんていないからね。みんなにビックリされるよ」

「だいたいね、〇〇さんなんて家計は全て旦那さんの給料で賄っていて、○○さんが働いた分は全部○○さんのお小遣いなんだって。

だからそりゃ新しいスマホも余裕で買えるよね。我が家は旦那は甲斐性がないからな。あー不幸だ不幸だ・・・」

 

・・・。

 

おっ、

一瞬意識が飛んでしまいそうになってしまった。

まずいまずいこのままではいつもの妻のペースに巻き込まれてしまう

 

話を戻さなきゃ。

(しかしよくスマホの端末の話から、(わずか数分で)旦那に甲斐性がなくて、自分が不幸だ!という話に発展できるな・・・。)

 

そっそうだ、もともと「楽天モバイル」第一優先に検討したことによって、

ワタシの今の端末が使えない可能性があるから、新しい端末に買い換えるという話に発展したんだよな。

 

それで、ワタシが新しい端末に換えるという話をしたから、

妻は「じゃあ私も換える」と言ってきて

「換えるならiphoneはじゃなきゃダメ出し、どうせ換えるなら新しい機種で・・・」、

「だいたい○○さんはのところは・・・」

となったわけだから・・・・。

 

そもそもワタシの今の端末を換える必要性があるのかを今一度考えてみた。

 

ワタシとしては先ほども言ったように高度な作業をするわけではないし、

今の端末でも充分満足に用途は満たしている。バッテリーもつい1か月前くらいに替えたばかりで全く問題ない。

 

そうか!端末を換える必要はないんだ!

楽天モバイル」でワタシの端末が使えないなら、

楽天モバイル」ありきで検討するのをやめて、

自分の端末を継続利用することを軸に再検討してみよう!!!

 

たしかにそうだ!もともと27,000円の通信費が許せず何とかしたい!と思って立ち上げた自主プロジェクトなのに、

新しい端末を買って2年ローン3年ローンを組んで払っていたら意味がないじゃないか!

 

初志貫徹!こういう時にもともと思い立った最初の時点での概念やポリシーに立ち返ることの重要性に気づき、よくぞ戻ってきたと自身の心に感謝する。

 

ワタシが端末を換えずに継続利用することで、

妻にも継続して今の端末を利用してもらうための理由が立つ。

 

楽天経済圏の恩恵は受けられないが「楽天モバイル」縛りを外し、再度プロバイダ探しの調査に入る。

 

おお!BIGLOBEが、大型キャンペーン

 

①月額料金6か月間無料(3ギガプラン)

②新規契約手数料相当分ポイントバック

③エンタメーフリー月額480円分6か月間無料

 

楽天モバイルには劣るものの、6か月間無料は魅力的、

 

推奨スマホを検索し、ワタシの今の端末でも問題なく使えるようだ!!!

 

BIGLOBEの通信に関する情報や評価をネットやYouTubeなどで検索し、

 

評価も悪くないようだ!

 

よし!BIGLOBEがよさそうだ!!!