さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

投資生活始める(2)~日常での喜びも実感したい~

 


先述したように初めての投資生活として、

3種類のインデックス投資信託を50万円ずつ購入した。


よし!

 

短期的に見れば多少の浮き沈みはあるけど、
とにかく長期運用の定説を守って目先の変動に一喜一憂せず、
気長に運用生活をしよう!

そう思っていた。

 

が、インデックス商品購入から10日ほど経ったある日、

ふと思ってしまった。。。


ワタシがおじいちゃんになるまで、
投資の恩恵を受けることはなく過ごさなければならないのか・・・。


確かに長い目で見て将来的な資産は増える可能性が高い投資手法かも知れないが、
それはそれで良いのだが、


もっと日常の中で投資実績の恩恵を受けながら生活したい!!!


そう思ってしまった。。

 

そんなワタシは即座に

ネットやYouTubeの解説などで、
インデックス以外の投資商品を調べてみる。


どうやら高配当株ETFという商品カテゴリがあるようだ。


ETFとは、
 Exchange Traded Fund の略で、日本語では「上場投資信託」という。
 ETF日経平均株価TOPIX東証株価指数)、
 NYダウ等の指数に連動するように運用されている投資信託の一種ですが、
 証券会社に口座を開けば、株式同様手軽に売買できる。

※高配当株ETFとは、
 一般的なETF商品と比較して高い分配金利回り銘柄を中心に構成された
 ETF商品のこと。

 

高配当株ETFもたくさんの商品の種類があるようだが・・・。
SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF(SPYD)

という米国高配当株ETFという商品を見つけ、

SPYDのメリットを詳しく解説しているYouTube動画を閲覧してみる。

 

ETFなら資産を増やしながら、

配当金を受け取る喜びも実感できる。

更にSPYDの配当利回りは他の商品より利率が良さそうだ!

 

これは良いかな?

 

と直感に従ってSPYDを50万円分ほど購入。


それにしても我ながら、
この見切り発車ぶりには恐れ入ってしまう。


あまりよくよく調べもせずに・・・。


とはいえ、
あまり深く考えすぎて購入のタイミングを逃すよりも、
何事も経験だ!と思って、
アクションする方に舵を切るのがワタシのポリシーなのだ!

 

さあ、このSPYDがどのような成果をもたらしてくれるかな、
楽しみである。