さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

投資生活始める(3)~SPYDで初めての配当~

インデックス投資信託で待望の投資生活を始めたワタシであったが、
長期保有を主眼とするインデックス投資では日常での喜びを味わいにくい・・・
と思ってしまったこともあり、


定期的に配当金を受け取ることができる、
SPYD(高配当株ETFを50万円分ほど購入した。

 

ところで定期的に配当金を受け取ることができるといっても、
いつどのように配当金が支払われるのか?
良く把握していなかった。


そんなよく知らない状況でよく50万円もの大金をつぎ込むよな・・・。
と思いながら・・・、

 


SPYD購入後のとある日(購入後1カ月程度)、
楽天証券のサイトで調べてみると、


配当・分配金(外貨)62.96USD


と記載がされている。

おっ?なんだこれは??

 

さらに調べてみると、
これはSPYDからの配当金ではないか!!!

 

権利落日  20/06/19
権利実施日 20/06/24


おおっ!

入っている!入ってる!


5月の途中に投資したばかりで、
こんなに早く配当金が受け取れるとは流石に思っていなかった。


この時1ドルあたり107円ほどだったので、

早速62.96USD×107円(6,700円程度)で日本円に換金し楽天銀行に入金される。

 

すばらしい!

日本円への現金化もスムーズ!

なんて快適なんだ!!!


こうしてワタシにとっての株式投資の配当金生活が始まったのである。


まだまだ金額は少ないが、
要はこの10倍投資していれば、配当金は67,000円
この100倍投資していれば、配当金は670,000円を受け取れるというわけね。

 

少額からでもこのような経験を積み重ねて、
徐々に投資額を増やしていけばより多くの恩恵を受けることができる!


そんな道筋が少し見えた気がしたワタシの初体験となりました。