さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

マイナポイント申請(5)~d払いでポイント付与体験~

先日、家族4人分のマイナポイントの紐付けが完了した。


紐づけした決済事業会社は以下のとおりだ。

 

f:id:SawayakaJiro:20201006042906p:plain


決済事業会社と紐付けを行った次の段階として、

どうやったらポイントが付与されるのか?だ。


早速、即効性がありそうなd払いで試してみた。


分かりやすいのが、

セブン銀行のATMでd払い残高をチャージするやり方だ。


1.セブン銀行ATM画面で「スマートフォンでの取引」ボタンをタップ。

2.ATM画面にQRコードが表示されるので、d払いアプリの「QRコードを読み取る」
  ボタンをタップし、QRコードをスキャンする。

3.d払いアプリに4桁の認証番号が表示される。

4.ATM画面で4桁の認証番号を聞かれるので入力。

5.ATMにチャージしたい金額を入金。

 

今回は試しに2,000円を入金してみた。

アプリのホーム画面は以下のとおり。

f:id:SawayakaJiro:20201006191208p:plain



                                       チャージ  前     後
d払い残高からのお支払い   ¥112   ➡  ¥2,112
dポイント残高          40P ➡    500P


おっ付与されている。


この即効性は非常にありがたい。

 

d払いはコンビニでの決済にも使えるし、
メルカリと連携すれば、メルカリの商品購入時に
dポイントを使って支払に充てることも可能なため、
ワタシにとっては使い勝手の良い決済手段である。


ちなみに、
本日スイカ機能付きのViewカードに1,000円をチャージしてみたが、
ポイントは付与されていなかった。
(JREポイントのサイトを確認したところポイント付与は翌月とのこと)

 

やはり即効性がある方がありがたい。