さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

光熱費等の定期的メンテナンス~インターネット料金~

日々の生活を送ると、

 

電気や水道やガスの料金がいつの間にか増えていることがある。

 

油断して思わず使い過ぎたり、

 

いつの間にか基本料金等が値上げされていたりと。

 

 

口座引き落としで支払い設定をしていると、

 

そんないつの間にかの値上がりに気が付かずに、

 

なんの疑いもなく毎月支払い続けてしまっていることがある。

 

 

節約生活を継続していくためには、

 

そんな光熱費等のいつの間にかの値上げにも即座に気が付き、

 

定期的にメンテナンスをすることが必要だ。

 

 

今回、ワガ家のインターネット(9月期)の料金が急に値上がったので確認した。

 

インターネット料金については、毎月月初に料金明細のハガキが届く。

 

そのハガキを見ると、

 

先月(8月期)から比べて、

 

5,061円(8月期) ➡ 6,983円(9月期)

 

1,922円の値上げである!!!

 

これだけ記載欄が余っているのに、

細かい内訳も何もなくズバリ金額しか記載がないことに、

まずイラっと来る。

 

これじゃ、何が値上がったのかわかんないんじゃん!!!

 f:id:SawayakaJiro:20201007045456p:plain

 

というわけで、

 

ネットのマイ○○ページで、

 

内訳書を確認。

 

そもそも、ここまでの行動を取れる人がどのくらいいるだろうか? 

値上がったことも気が付かない、

何となく値上がったような気もするが忙しくて詳細が確認できない、

確かに値上がっているが、詳細内訳の確認方法がわからない

そんな感じで何も行動できずに払い続けている人が多いのでは?と思う。

 

そう!搾取されている!

 

 ワタシは意図的に搾取していると思っている。

 

 だって、利用者に先月から比較して値上がってますよ!

 とか、

 今月からここのオプション料金が追加されてますよ!

 と丁寧に伝えたいなら、

 わざわざハガキを送付するなら、

 そこにキチンと記載すべきで、

 その記載するスペースもあるのに、記載しない。

 「気が付かないうちに取っちまえ!」という魂胆が見え見えです。

 

というわけでちょっと感情が入ってしまいましたが、

 

内訳はこんな感じ↓↓↓

f:id:SawayakaJiro:20201007044603p:plain

 

ご覧のとおり、

オプションサービス料金の項目がまるで違います。

 

 

このオプションの料金項目を見て何となく予測が・・・、

スマホを利用しているという条件でセット割が発生していたのだが、

スマホを解約したことによってセット割がなくなった

というのが結論だろう。

 

 

だったら、

来月から○○のオプション料金が発生しますが、

オプション設定を変更する場合は〇月〇日迄に設定を変更してください!

とキチンと案内すべきでないの?

 

というわけで真実を確認するため、早速、

コールセンターへ電話をし追加されたオプションサービスの内容について確認。

 

こんな時はオペレーターに直接確認した方が早い。

 

 

やはりオペレーターの回答は予想通りの結果であった。

 

格安SIM乗り換え時に、

併せて無駄なオプションサービスの見直しを行ったことがあった。

その際に、スマホ解約してもセット割は解除されないかを確認していた。

その際に、それはインターネットサービスに限りセット割なので、

スマホの契約は関係ありません!と確かに確認したが、

そうではなかったということか・・・。

 

というわけで、

インターネット料金は8月期までの5,061円で

この先も固定と思っていたが、

 

後は9月期からの6,983円が固定で発生することになるようだ。

 

 

5,061円ならそこそこ安いと思っていたが、

6,983円が固定でかかるなら、

他社への見直しも検討していく必要があるかなと思っている。

 

 

それにしても本当にわかりにくい・・・・。