さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

最強の習慣化生活!~ワタシの場合~

ワタシ自身の話である、

 

とにかく習慣化している行動が多いのである。

 

習慣化している行動を予定通りやっていると気持ちよくなる、

逆に習慣化している行動を思うようにできないとストレスを感じる。

 

習慣化している行動を予定通りできていると、

毎日が少しずつでも同時並行で前進し成長できているような気分になる。

 

健康的な生活習慣 若い男性のイラスト素材 [29519238] - PIXTA

 

 

ワタシの習慣化生活は以下のとおりです。

 

【家での習慣】

 〇毎朝4時に起きる。

 〇朝4時に起きて家族が起きる(6時くらい)までの間は自分時間、

  YouTubeを聞きながら勉強・ブログ更新・読書・家計管理など

 〇朝にドリップコーヒーを煎れて飲む。

 〇自重トレーニング(週5日以上)

  ダンベル、腹筋、腕立て伏せ

 〇体重計に乗る(週3日以上)

 〇ジョギング(4㎞程度)(週5日以上)

 〇子どものトレーニングにお付き合いする(1時間程度)(週4日以上)

 〇夕食に晩酌する(350ml缶1~2缶程度)

 〇夕食が終わったら速やかに就寝する。21時には必ず寝る。

 

【出社時の習慣】

 〇出社の際はひとつ先の駅まで歩いて行く(帰りも同様)

 〇電車内では自分時間

  日経購読、ブログ更新、LINE等で連絡調整

 〇利用者が少ないひとつ先の駅で降りる。

  ※会社はA駅とB駅の間にありA駅の方が近いが、

   A駅は乗降客数が多いため乗降客数が少ないひとつ先のB駅を利用。

 〇朝8時出社で7時半には職場に到着する(職場には誰もいない)

 〇おにぎりと水筒を持参し職場で朝食

 〇小腹減り対策のおやつを家から持参する。

 〇11時半に昼食で外へ行き12時前に社へ戻り残り30分で昼寝をする。

 〇定時である16時50分に退社する(残業は月間3時間程度)

 

【在宅勤務時の習慣】

 〇お昼は外食せず家にあるもので済ませる。

  インスタントラーメン(袋麺)、レトルトカレーなど

 〇昼食後に昼寝をする。

 

【その他の習慣】

 〇財布には小銭は入れない。

 〇財布には千円札しか入れない。

 〇財布に小銭ができたら貯金箱に入れる。

 〇テレビを見ない。

 〇乾燥の季節にはヴァセリンを身体中にたっぷり塗る。

 〇コンビニでは現金を使わない(キャッシュレス決済を利用)

 〇飲み会には行かない。

 

ひとつひとつの習慣を見れば、

驚くほど難しいことではないかも知れませんが、

これらひとつひとつを同時並行で確実に実行するには、

強い意志を持っていなければ実現できません。

 

ポイントは自分ペースで生活することで、

他人に時間を奪われるようなことをできる限り排除することである。

 

他力ではなく自力の生活。

 

習慣化することで、

1日で劇的な変化をもたらすことはできないかも知れないが、

これらを継続することで少しずつでも成長できているのではないか?

そう信じて毎日コツコツ継続しているのである。