さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

本日は久しぶりの自分時間の休日を満喫

先日のブログで、

 

ここ数年のワタシの休日は、

子どもたちが通(かよ)っている少年野球のお付き合いで、

朝から晩まで野球三昧。

 

ただ下の子(6年生)も、

今年で少年野球チームを卒団するため、

そろそろ子どもとの野球三昧の時間も落ち着き、

今後は自分のための休日が復活しそう!

 

という投稿をした。

 

そして成人の日の本日、

妻と子どもたち2人は朝から所用で外出し、

まさに数年ぶりの自分のための休日を過ごすことになった。

 

休日」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ワタシの性分として、

だらだらする休日は嫌なので、

いろいろと細々(こまごま)としたことをやろうと思い、

本日以下のことを実践した。

 

・家族が朝食で使った食器の食器洗い。

・汚れていた運動靴(ワタシ1足、子ども2足)を洗うため近くのコインランドリーへ。

・靴を洗っている最中に近くのローソンへ行き、

 ローソンATMで妻に立て替えてもらっていた現金8千円をおろす。

 (とあわせて休日の小腹対策用に牛乳パン116円(の20円引き)を購入)

・コインランドリーに戻り靴を取り出して家のベランダに干す。

・コインランドリーへ行く前に回しておいた洗濯物が洗い終わっていたのでを干す。

・自重トレーニング(ダンベル、腹筋、腕立て伏せ)

・窓を全開に開けて掃除機をかける。

・少し落ち着いたので読書タイム。

・1件ブログ投稿

・来年のために今年の年賀状リストを整理

・午前中の間に、出品していたメルカリ商品が2点売れる

・昼食(袋めんのインスタントラーメンと白米1杯)

格安SIMの通話料金が無プランで費用が嵩んでいたため、

 BIGLOBEでんわ 通話パック60(月間60分以内で600円)の申込(妻のみ)

東京ガスから楽天ガスへの乗り換え(新規申し込み)

・明日からの仕事のタスク整理

・近所のイトーヨーカドーへ運動を兼ねて徒歩で(片道1.8km)、

 ワタシの肌着を買いに行く。

イトーヨーカドーへ向かう道中に、

 本日メルカリで売れた2点をコンビニへ発送しに行く。

イトーヨーカドーからの帰りにドラックストアへ寄り、

 シェーバーのジェルと缶酎ハイを購入

 (メルペイの200円クーポンがあったのでメルペイで支払い(明日還元予定))

・ドラックストアの帰りにミニストップへ寄り、菓子パンを2点購入

 (こちらもメルペイの200円クーポンがあったのでメルペイで支払い(明日還元予定))

・帰宅後、徒歩では物足りなかったためいつものコースをジョギング(4km)

・夕方、下の子の野球のトレーニングのお付き合いをする。

・本日2件目のブログ投稿(このブログ)

・(これからの予定)晩酌をしながら夕食

・(これからの予定)読書

・(これからの予定)21時に就寝

 

ひとつひとつの行動自体はそれほど難しいことではないですが、

 

ワタシは性分として、

どれかに偏ってそれに集中して時間を費やすというよりは、

細々としたことを少しずつ同時並行的に処理していく、

 

休日の1日中を自分時間にして自由に使うことができれば、

・読書をするなどして自己研鑽したり、

・ブログを投稿してアウトプットしたり、

・年賀状の整理や仕事の段取りをしたり、

・節約のための光熱費プランの見直しをしたり、

・自分や家族のための運動をしたり、

・必要なモノを買い出しに行ったり、

・古物を売って小遣い稼ぎをしたり、

 

久しぶりに訪れた自分時間の休日で本当に色んなことができるんだな!!

 

と充実した1日を過ごしたのでした。(これから晩酌です!)