さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

コロナ自粛からほぼ1年!人生が劇的に変わりました!!!

コロナ自粛により節約生活を始めて1年がおよそ経過しました。

 

この1年間、ワタシの中で何かが動いた気がして、
ホントに激動の1年となりました。

 

f:id:SawayakaJiro:20210330150113p:plain

 

社会人となっておよそ20年余り、
どれだけ会社に時間と労力を注いで来たかを改めて実感します。

 

これまではそんなことは当然!と思って何の疑いもなく、
仕事優先で働いていたのですが、

 

コロナ自粛を体験したことで

 

なぜこんなに仕事に時間を費やしているのか?

なぜ残業をしなくてはいけないのか?

なぜ職場で仕事をしなくてはいけないのか?

なぜお付き合いで仕事終わりに飲みに行かなかければならないのか?


こんな疑問が決しておかしな感覚ではないことを確信し、

できるだけ会社にも主義主張をするようにしました。

 

そうすることで働き方が劇的に変わりました。


時間が増え資産が増えました。


なぜ残業が減ったのに資産が増えるのか?

それは時間が増えたから!というマカ不思議・・・。


でもこれはホントの話です。


・メリカリで家財を販売することを始めました。

・メルカリで中古品を購入して済ますことを覚えました。

楽天経済圏にシフトしポイント生活を始めました。

楽天銀行に口座開設しネット送金を覚えました。

・送金やコンビニATMでの手数料は0円に拘るようになりました。

スマホを格安SIMに換えました。

・全てのサブスクを解約しました。

・家族分のマイナンバーカードを作ってマイナキャンペーンやりました。

楽天証券に口座開設をしました。

・NISAを始めました。

・idecoを始めました。

・株を売却して売却益を得る経験をしました。

・株を購入して配当金を受け取るという経験をしました。

・ジュニアNISA枠を開設し子ども2人分のジュニアNISAを始めました。

・外国税額控除の還付のため生まれて初めて確定申告をしました。

Coincheck口座を開設しビットコイン投資を始めました。

・このブログを始めました。

・AFPの資格が復活しました。

・飲み会にはほぼ行かなくなりました。

・残業はほぼしなくなりました。

・コンビニではポイント支払のみで精算するようになりました。

・ワタシの毎月のお小遣いが0円でも過ごせるようになりました。

・家族全員がランニングを習慣とするようになりました。

・1週間に8万4千歩歩く習慣ができました。

・本を1か月に10冊以上読むようになりました。


そしてこの1年間でワガ家の資産は300万円以上の増となりました。


ギチギチの節約生活で大変なんじゃないの?と思われるかも知れませんが、
たしかに支出は減り買うのもを我慢することは増えましたが、

 

それと引き換えに自分の自由な時間が増えたことにより、
逆に幸福度は増えたと思います。

 

そしてこれからまた1年後、2年後、3年後、
また1年後も300万円増、2年後も300万円増、3年後も300万円増
と比例して増えていくというよりは、

 

複利的に資産が増えていくような予感がします。

 

これからもコツコツと継続して行くことができればの話ですが。