さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

新年度で気持ちを新たに、3年後の目標!!!

新年度が始まりました!


ワタシの当面の目標です。
3年後の早期退職を目標として活動したいと思います。

 

早期退職の理由は、
自分のための時間の確保です。

 

親の晩年に寄り添いたい
自由に本を読んだり色々勉強したい。
労働ではなく収入のなる仕組みを構築したい。

自分を律して自分の意志で活動したい。

 

という理由です。ははは。

 

これまで20年以上、
会社のため家族の生活のために時間をささげてきました。

 

もしあと3年で、
家族の将来が見えてきたら
とっとと会社からはお暇(いとま)して、
職業人生の次のステージに向かいたいなと思っています。

 

まだ具体的に何をやるかは決めていません。
何をやるかはこれから決めます。

 

動き出してみたいとと何ができるのかがわかりません。

 

最低限の退職の条件として、
・子どもの教育費を確保した状態であること。
・株式の配当金で月10万円以上の配当金が受け取れる状態であること。
・株式の配当金以外の副業ビジネスで月10万円以上の収入があること。

※これが達成できなないようであれば、
 自分に早期退職する権利はなく会社を続けるしかないという選択になります。

 

退職後は、あくまで個人です。
個人事業かそれに毛の生えたくらいの法人化程度で、
年収は今よりも大幅にダウンサイジングすることになると思います。

 

しかし最低限ミニマムに暮らすことができるとわかり、
そこが最大のリスクヘッジ(心の拠り所)になると思います。


この1年間の進展を考えたら、
また今から1年後には全く違う景色が見えているのではないかと思っています。

 

その実現のため自分を信じて日々行動するしかありません。