さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

本当に家計が苦しいのか…?結局格安SIM乗り換えせず…。

妻の友人の話である。

昨年ワガ家がスマホのプロバイダ契約を
格安SIMBIGLOBEに乗り換えたことにより、

ワガ家のスマホ料金が
毎月マイナス1万円超の家計費削減を実現している。

そのワガ家の格安SIMへの乗り換えが完了した昨年の夏ごろ、
妻の友人がワガ家の乗り換え話を聞きつけて、

ワガ家も是非乗り換えたい!と相談があった。

何やらコロナの影響で一家の給料が激減し、

子どもの教育費も嵩む時期で、
家計を圧迫している通信料金を何とかしたい!
という思いに駆られたようだ。

妻を経由して、
その友人からの質問事項に答え、

現キャリアを解約する際に窓口に行ってはダメだ!
必要な手続きや情報収集はネットやYouTubeなどで!

など、
色々とワタシが経験した上での指南を伝えた。


はて?
そういえばその先はどうなった?


ふと思い出し先日妻に確認したところ、

格安SIMへの乗り換えは実行しておらず、
今でもキャリアスマホを継続して使っているとのこと。

なんと・・・。


その理由は様々なサービスをキャリアメールで登録しており、
乗り換えによりキャリアメール(サービス)が使えなくなることが不安だ!
というのが理由らしい。

特にジャニーズのファンクラブに加入しており、
ジャニーズからメールが届かなくなるのが怖いとのこと。


・・・。


何とでも対処できそうな理由ですが、
ご本人が判断したのだからこれ以上は仕方がない。


でも本当に家計が苦しいのか…?と思ってしまいますね。