さわやか次郎の「生活巧者」ブログ

日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

「習慣」が10割~「習慣」に追われる日々…(汗)~

ワタシの性格によるところが大きいのですが、

 

ワタシは何かにのめり込んで1点集中でそれに没頭するというタイプではなく、

複数のモノゴトを毎日同時並行で少しずつ進めて行くタイプ。

(大物にはなれませんね…。)

 

ひとつひとつのモノゴト自体はどれも大したことはやっていません。

でもそのモノゴトが複数あると毎日それに追われる日々となって結構大変です。

 

日々やることが「習慣」となりますが、

例えば週に4~5回以上は実践していることを「習慣」であると定義した場合に、

今現在ワタシが実践している「習慣」はというと、、、

 

① 毎朝4時前に起きる。

② 毎朝6時にジョギングと筋トレを行う。

③ 毎日1時間以上は読書や研鑽(資格の勉強など)をする。

④ ブログを書く(やらない期間もあるが…)

⑤ 毎日12000歩(週84,000歩)以上を歩く

⑥ 体重計に載る

⑦ 終業後に下の子の野球の練習に付き合う。

⑧ 家計簿は毎日眺めて更新する。

楽天証券のマイページは毎日眺めて資産の動きを確認する。

⑩ ダン高橋のYoutube動画を見て株式市場の経済動向を確認する。

⑪ 毎晩かかさず晩酌をする。

⑫ 毎晩必ず21時前には就寝する。

 

こんな感じでしょうか。

 

ワタシの中では、

ひとつひとつを欠かさずに毎日並行して実践していないと、

何となく自分の気持ちの中でおさまりが悪い…。

 

深い意味など考えずひたすら思考停止状態でコツコツ継続する。

 

毎日がこれらの「習慣」に追われる日々…(汗)

 

これも性分か…。